フォトウェディングでサッシュベルトを着けたい!
フォトウェディングは、ご自身が最も気に入ったドレスを着用しての撮影となりますが、ドレスにあと少し、スパイスをプラスしたいというときもあるでしょう。
そのようなときに役立つのが、サッシュベルトの存在です。
サッシュベルトとは、サテンやオーガンジーなどの素材で作られた、ウェディングドレスのウエスト部分に巻くベルトを指します。
サッシュは、ウエストに巻いてフロントの左右どちらかに寄せた蝶結び、またはウエストに巻いて後ろで蝶結びするのが、定番の巻き方になります。
では、サッシュベルトは、フォトウェディングスタジオで借りることはできるのでしょうか?
この部分については、フォトウェディングスタジオにもよりますが、オプションでサッシュベルトの貸し出しも行っているスタジオもあります。
持込みもOKなスタジオがほとんどです。
ウェディングドレスにサッシュベルトを加えたいという方は、打合せの段階で、フォトウェディングスタジオに相談してみると良いでしょう。
自分でサッシュベルトを用意する際の注意点
サッシュベルトは、実際に巻いてみないと、全体的なデザインのバランスが掴みにくいことが多いです。
フォトウェディングに使用するサッシュベルトの長さは、1~5mのものが多くなっていますが、長いサッシュベルトの場合では、2重に巻いてゴージャスな雰囲気を演出することができます。
ただし、ドレスのデザインによっては、あまり長いサッシュベルトではアンバランスな感じになってしまうことも考えられます。
ご自身でサッシュベルトを用意する場合には、ドレスとのバランスを考えた上で、実際に巻いてイメージを掴んでみると良いでしょう。
どんな色が人気なの?
一番人気は、清楚な印象を感じる淡い色のピンクです。
また、夏では爽やかなイメージのブルー、秋ではシックなイメージのパープルなどが、人気の色です。
そして、新郎のタキシードとコーディネートした、シルバーや紺色なども人気の色となっています。
フォトウェディングのドレスにサッシュベルトをプラスするのであれば、ご自身が着用するドレスとのコーディネートだけではなく、新郎のタキシードとのコーディネートも考えて選んでみるというのも、オススメできる方法です。