フォトウエディングで使用するブーケについて
ウエディングの時に欠かせないアイテムのひとつがブーケです。
フォトウエディングでも必ず撮影に利用されるブーケには、実はさまざまな種類があります。
ブーケトスなどで目にする機会の多い丸いブーケ「ラウンド」、滝のように流れるラインが優美な「キャスケード」、三日月のように弧を描くようなデザインの「クレッセント」、花束を持っているような自然さが魅力の「クラッチ」、クラッチの茎の部分をさらに伸ばしてラインを美しく見せる「アーム」などが代表的な種類です。
これらのブーケはその種類によってキュートさや上品さを演出することが可能です。
形だけでなく、使っている花の色や種類もそれぞれを特徴づける要素となっています。
フォトウエディングを行うスタジオでは、実際のウエディングほどに豊富な種類が用意されていないケースがほとんどですが、撮影前に注目したいアイテムのひとつであることは間違いありません。
フォトウエディングでブーケを選ぶ時のポイント
フォトウエディングにおいて、ブーケは華やかさを演出するために欠かせません。
ブーケを選ぶときは、ドレスとのマッチングが大切です。
可愛らしさを求めるのか、クールさを感じさせたいのか、写真になったときのことを想像して、ドレスの柄・色・全体の雰囲気などを基準に選んでいくのがオススメです。
あくまでもフォトウエディングの主役は花嫁。そこにブレがないように選ぶのが最良ですから、自分の好みを伝えるのはもちろん、フォトウエディング撮影の経験が豊富なスタッフのアドバイスも参考にして選ぶことが大切です。
素敵なドレスに映えるものでありながら目立ち過ぎず、華やかさをしっかりプラスしてくれるブーケを提案してくれるので、もしブーケ選びに悩むような場合は気軽に相談してみるべきです。
スタジオによっては花屋と提携して生花ブーケでの撮影を手配してくれるケースもあります。
自分でイメージするブーケが頭の中で決まっているようでしたら、早めに要望を伝えてみるとよいでしょう。