ショートヘアの場合のヘアセットは?

ショートヘアの場合のヘアセットは?

最近の傾向として、流行や人気に左右されることのあまりないないショートヘアは、フォトウェディングスタジオのスタッフと相談しながらヘアセットを決めていく場合がほとんどです。
フォトウェディング当日に装いたいヘアセットをイメージして、当日に残しておくべき髪の長さなどについて、事前にきちんと打ち合わせを行っておくとよいでしょう。

ショートヘアのままかウィッグを使うか

フォトウェディングでショートヘアをそのまま活かすときにイメージをアップしてくれるのがヘアアクセサリーの数々です。
カチューシャやティアラでアクセントをつけるという方法や、大きめのコサージュで華やかさを演出するという方法があります。
また、屋外でのフォトウェディングにピッタリな、花冠でナチュラルさと華やかさをプラスしても面白いでしょう。

ウィッグを使用するのであれば、ボブスタイル、トップにボリュームを持たせた巻き髪スタイル、ラプンツェルヘア(編み込みのアレンジ)などがあります。
ちなみに襟足がかなり短いベリーショートの場合では実現させることができないヘアセットもあります。

ショートヘアとロングヘア、それぞれのメリット・デメリット

ショートヘアのいちばんのメリットは、スッキリと小顔に見える点でしょう。
また、ロングヘアよりもフォトウェディング当日のヘアセットに時間がかからないという点も、メリットとして挙げられます。
また、デメリットとしては、ヘアセットのバリエーションが限られてしまうという点です。

一方で、ロングヘアの場合ではさまざまなバリエーションの中からヘアセットのデザインを選ぶことができるという点がメリットとして挙げられますが、ヘアセットそのものに時間がかかるというデメリットを持っています。

ヘアアレンジの目安

フォトウェディングは思い出の1ページとして永遠に残るものですので、ヘアセットも、できる限りご自身の希望に合わせた形で執り行いたいものです。
ショートヘアで最も注意すべきことは、襟足があまりにも短いと、ヘアアレンジが難しくなるという点です。
ショートヘアであっても、ウィッグでご自身のお好みの形にアレンジしたいのであれば、襟足5㎝程度は伸ばしておくとよいでしょう。

前回までのコラム

フォトウェディングにブライダルインナーは必要?

フォトウェディング前日の準備と心構え

ソロウェディングとは

  • スタジオプランはこちら
  • ロケーションプランはこちら
  • 衣裳ギャラリーを見る
  • フォトギャラリーを見る